採択事例紹介

有限会社西部トラベル
main
所在地
富山県富山市
主な業種
旅行業
事業概要
団体旅行を中心としたオリジナル国内ツアーの企画販売
設立
1991年
従業員数
4人
認定支援機関
株式会社ジエック経営コンサルタント
URL
https://www.seibu-travel.co.jp/
サービス業(他に分類されないもの) 新分野展開 特別枠

地域の祭りをテーマにしたオンラインツアーを事業化

当社は、オリジナル国内ツアーの企画販売を得意とする旅行会社です。他社にはない独自の企画を提供し続けることで、企業を中心に多数のリピートを頂いてきました。

しかし、コロナの影響を受けて売上の9割を占める団体旅行がほぼなくなり、経営が危機的な状況に陥りました。生き残る方法を探るべく試験的にオンラインツアーを実施してみたところ、参加者の反応は良く、社内にもノウハウが蓄積されてきました。

県内には有名な歴史ある祭りが多くありますが、いずれも2年連続で中止となり、観光客が減少すると共に、年1回の披露機会が失われることで技能の継承も危ぶまれています。そこで、地域の祭りをテーマにしたオンラインツアーを事業化する決断をしました。

最新技術と双方向の交流で臨場感ある観光体験を提供

まずは全国的にも知名度の高い「越中八尾おわら風の盆」(動員数30万人)を手始めに、地域の祭りオンラインツアーをシリーズ化します。4K対応カメラ・VR等の最新デジタル技術を活用した臨場感ある映像と、地域の人たちと双方向に交流する機会を提供することで、お客様が地域の魅力を体験できるツアーにします。

県や地元観光協会、祭り保存会ほか地域の関係者と連携して、祭りや伝統文化、歴史、街並み、特産品といった、様々な観光資源を生かした企画にしていきます。

補助事業で映像配信機器等への投資を行い、補助事業終了後5年目で新規事業の売上比率30%を計画しています。

地域の活性化と伝統文化の継承、世の中の課題解決にも貢献

祭りが中止となって苦悩を抱える関係者を巻き込んで、室内の舞台で踊りを再現し、地域の街歩き等とあわせて配信した映像が非常に好評で、お祭りや地域に関心のある方が多くいることを認識しました。この事業を通じて、実際に現地を訪れてみたいと思う人を増やして、当社の業績回復はもとより、地域経済の活性化、そして観光資源や伝統文化を守り支えることに貢献していきます。

また、ケガや病気、体力の低下、障害等の事情で外出や旅行ができない方々に、富山の景色を見てもらうことで心を落ち着かせるきっかけを提供するなど、世の中の課題解決に役立つことができるのではないかと思っています。

ページ上部へ