採択事例紹介

株式会社モリタアンドカンパニー
main
所在地
愛知県小牧市
主な業種
輸送用機械器具製造業
事業概要
バネ生産設備ほか金属,電子部品製造機等の設計,製作
設立
1910年
従業員数
77人
認定支援機関
中小企業診断士
URL
https://www.morita-c.co.jp/
製造業 新分野展開 通常枠

バネ生産設備の製造から航空・宇宙エンジン部品事業に進出

当社は、国内外の自動車部品・鉄道車両メーカー等より生産設備を個別に受注・設計・製作するプラント事業を行っています。工程別の機械を組み合わせた効率化・自動化と、難削材の加工技術を強みとしています。

外部環境の動向に影響を受けやすいのが課題で、売上の安定化を模索していました。特に航空宇宙関連部品に着目し、試作品の金属加工を対象とした航空宇宙品質マネジメントシステムJISQ9100の取得、また、商工会議所やメーカー主催の部品加工トライアルに参加する等、技術力の向上に努めてきました

今般、コロナ禍により業績が落ち込んだところに、再構築事業の存在を知り、これを活用して航空・宇宙エンジン部品事業へ進出することを決断しました。

プラント事業で培った生産・加工技術を活かし高難度の部品を製造

航空機エンジンとロケットエンジンの燃焼室部品を生産します。材質と構造に高度な技術と設計が要求される部品であるため、当社の加工技術と、プラント事業で培った効率的に安定した品質で生産する技術を活かすことができます。

航空機エンジンはメンテナンス用部品の需要があり、ロケットエンジンの製造も今後大きく成長が見込める分野です。また、海外との分業で部品調達を行っている現状において、世界の部品供給網に懸念が生じ、国内調達のニーズが高まっていることから、大きな機会が見込める事業です。

補助事業で機械設備取得のための投資を行い、補助事業終了後5年目で新分野の売上比率11.7%を計画しています。

技術を磨き続けて世界に打ち出し、社会や地域にも貢献する企業に

当社は、世界中を飛び回ってバネの製造設備を売り込むことで、100年以上に渡って存続してきた会社です。企業規模の大小に関係なく、技術力があれば世界で戦って行くことができます。いま海外で製造されている部品を国内で代替し、将来的には航空・宇宙エンジンの分野で海外展開を行いたいと考えています。

海外の認証取得をめざし、今後も技術力や品質管理能力を磨くと共に、展示会にも積極的に出展する計画です。

売上を安定させて利益を出し続け、社員に還元することはもちろん、航空産業に力を入れている愛知県の地域経済の発展にも貢献し続けることができるよう、全社員が一丸となって新事業に取り組んで行きます。

ページ上部へ