採択事例紹介

株式会社五合
main
所在地
愛知県春日井市
主な業種
製造業
事業概要
親水性無機塗料「ゼロ・クリア」、天井クレーンコントローラ安全システム「zen」の製造・販売等
設立
2003年
認定支援機関
株式会社名古屋銀行
URL
http://www.gogoh.jp/
製造業 事業転換 卒業枠

塗装治具の製作から剥離洗浄まで一括して行う事業に進出

当社は、塗装会社への人材育成や生産管理コンサルティングで培った技術力を活かした製品を開発し、知財管理をしながら各地の協力工場に量産委託する、研究開発型のファブレス企業です。

水だけで汚れが落ちる当社の親水性完全無機塗料「ゼロ・クリア」は、食器や厨房機器、洗濯機、鉄道設備などに採用され、塗装用治具(塗装する部品を固定する器具)の剥離洗浄に課題を持つ自動車メーカー等からも問合せが殺到しました。しかし当社は量産設備を保有しておらず、協力工場では技術的に対応し切れないことから二の足を踏んでいました。

そこで今回、塗装治具の製作・塗装から剥離洗浄、返却までを自社で一括して行う事業に進出する決断をしました。

自動車産業が抱える環境問題の解決に貢献する

汚れを落としやすい形状と防汚塗装を施した塗装治具を製造し、使用済みの塗装治具を回収して剥離洗浄を行う工場を新たに建設します。高い精度で量産するためのIoT作業ロボットの導入や、早く確実に洗浄する技術の開発によって、高品質・低コスト・短納期を実現します。

部品の塗装時に塗装治具に付着する塗装カスは、製品不良の原因となるため剥離する必要がありますが、現状では危険な強アルカリ溶剤を使用するしかなく、産業廃水や有毒ガスによる環境・人体への影響が自動車・部品メーカー各社を悩ませています。当事業はこれらの課題解決に貢献します。

補助事業で設備投資を行い、補助事業終了後3年で株式上場、5年目で新規事業の売上比率42%を計画しています。

卒業枠を活用して世界へ大きく羽ばたく

水だけで汚れを落とす当社の技術は、愛知の釉薬(ゆうやく)を応用したもので、自動車業界の塗装治具のみならず、家具や文具、建材、樹脂、印刷と様々な分野の塗装治具に活用することができます。国内はもとよりアメリカやヨーロッパの展示会等でも競合となる存在は見当たらないため、国際特許を出願して世界標準となることを目指します。

今回の申請は、創業以来お世話になってきた方々から「関心が高まっている環境問題に貢献して飛躍するチャンスだから卒業枠にチャレンジすべきだ」と背中を押されたのがきっかけでした。研究開発だけでなく会社の規模を大きくして製造までを自社で行うこの事業で、中小企業を卒業して世界へ大きく羽ばたくことによって、支えていただいた皆さまにご恩返しができればと思っています。

ページ上部へ