補助事業実施(第3~5回公募)

応募申請
採択発表
交付申請
補助事業実施
実績報告
精算払請求
事業化状況報告

事業者は、交付審査を経て決定した(計画変更を行った場合には承認された)内容につき、指示された期限までに、補助事業を実施します。
事務局から指示があった時は「状況報告書」<様式第5>により補助事業の進捗状況について報告してください。

補助事業実施の流れ

事前確認

必要書類

申請方法

補助事業実施期間中の各種申請

補助事業実施期間中(交付決定~実績報告まで)に、下記の変更や概算払請求、補助事業の中止(廃止)を行う場合に必要な手続きです。
各申請において、申請が適切なものであるかの精査を行います。
申請毎に注意事項がございますので、交付規程、公募要領等を確認の上、申請を行ってください。

Gビズ代表申請の連携事業者向け

GビズID引継ぎ

Gビズ登録情報(商号又は名称、代表者名、本社所在地、GビズID )の更新やGビズIDの新規取得に伴うIDの引継ぎを行う場合に必要な申請です。

GビズID引継ぎ依頼と併せて社名等変更届けの申請も必要です。

社名等変更

会社(個人事業主)情報、担当者情報、金融機関情報など、事業者情報に変更があった場合に必要な申請です。

本社所在地の変更、社名の変更、代表者名の変更の場合は社名等変更届と併せてGビズID引継ぎ依頼の申請も必要です。

承継承認申請

補助事業を他の企業または個人事業主に承継する場合に必要な申請です。

事後の申請、交付決定前の事業承継は認められません。

承継承認申請時は、「事業承継される方用ファイル」と「様式第3-3(承継承認申請書別紙)」を必ず添付してください。
なお、「事業承継される方用ファイル」については、事業承継をされる方(承継先事業者の方)が、電子申請システムにログインし、GビズID情報の画面下部にある「事業承継される方用ファイルダウンロード」を押下してダウンロードしてください。
そして事業承継をする方(承継元事業者の方)にファイルを連携して、承継承認申請をする方(承継元事業者の方)から申請してください。
ダウンロード方法はこちら

担保権設定

補助事業で取得した財産に対し、担保権等を設定する場合に必要な申請です。

既に担保権等が設定されている建物等を改修、増築する場合にも申請が必要です。

計画変更

交付決定後、やむを得ず税抜き単価50万円以上の建物、機械装置等の変更が発生する場合等に必要な申請です。

事後の申請は認められません。

事故等報告

自己の責でない理由でやむを得ず補助事業が補助事業完了期限日までに完了しない場合に必要な申請です。補助事業完了期限日間近の申請は、承認が期限日までに間に合わない場合がございますのでご注意ください。

中止(廃止)承認申請

補助事業を中止(廃止)する場合に必要な申請です。

概算払請求

補助事業実施期間中に補助金の一部を受け取る場合に必要な申請です。

事務局が必要であると認められる経費については、事前に承認を得たものに限り、概算払を受けることができます。

その他